政府の動きが遅い

今更少子化対策なんて遅すぎるんですよ。

現小3と年長の娘が2人。自分が持病があり、死ぬ思いで妊娠出産をした。男の子も欲しいなぁと思っていた。

 長女の時は9、10年前、当時は認可保育なんてほとんどなく、一歳までは両親の手を借りながら一時保育もなかなか予約も取れない時代、夫が帰ってくるまで子育てを頑張った。もう限界で一歳で認可外保育園に入園。その費用も高い高い。学資保険だって高い。

いざという時助けに来てくれるヘルパーさんなどもいない、産科の費用の支援もない。長女の時妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群で入院を2回もした。妊娠に入院はつきものだ。2人目は1人目の反省もあり、太り過ぎないように努力したら、タンパク尿が多いとかで、入院。出産後は小さく産まれ、保育器に入った。

心配で毎日様子を見に病院へ。なんとかミルクの飲みもよく、1ヶ月程遅れて初めての家へ。

 

ミルク代、オムツ代、電動自転車費用、ベビーカー、習い事代助成も支援も何もない。もう私もアラフォー、姉妹だってケンカはするし、加減を知らないし止められないのに助けてくれる人は誰もいない。

 今更3人目なんて無理ですよ。遅すぎなんだよ政府の子育て支援。いかに妊娠、出産なんて体力もお金も限界。少子化は当然ですね。お金返して欲しいです。

今の子達は保育園選びができるほどになったの羨ましいですよ。もう今更3人目なんて無理です。